R1 BYE
R2 親和×○○
R3 knightfall○○
R4 エルドラージトロン×○○
R5 親和○○
R6 グリクシスコントロール××
R7 BWエルドラージヘイトベア○×○
R8 バーン○○
R9 GWヘイトベア×○○
R10 マーフォーク○××
R11 アブザンカンパニー○○
R12 バーン×○○
R13 グリクシスシャドー○○
R14 5cシャドー○○
R15 アブザンカンパニー×○×

・かなり上出来の成績、カンパニーが流行ってたおかげか墓地対もそんなに厳しくなくて戦いやすかった。
ミラーとエルドラージトロンをあまり踏まなくてラッキーだった。
しかしアブザンカンパニーとマーフォークとの戦い難さを理解していなかったのが悔やまれる。。。。


『リビングエンド』
4通りの悪霊
4巨怪なオサムシ
4砂漠のセロドン
4遺棄地の恐怖
4大爆発の魔道士
3意思を切る者
3猿人の指導霊
2フェアリーの忌み者

2内にいる獣
4暴力的な突発
4悪魔の戦慄
3死せる生

4黒割れの崖
2花盛りの湿地
4新緑の地下墓地
3燃え柳の木立ち
1血の墓所
1踏み鳴らされた地
1草むした墓
2沼
1森

サイドボード
3鋳塊かじり
4神聖の力線
2反逆の先導者、チャンドラ
1跳ね返りの罠
1叫び大口
1四肢切断
1神々の激怒
1ジャンドの魔除け
1フェアリーの忌み者

・1ターン目、2ターン目に3枚∔αの枚数のクリーチャーを墓地に落として3ターン目にリビエンを撃ちたかったから、書いてある事は強いけどサイクリング2のイフニルは不採用。
代わりの1マナサイクリングには妨害能力が高い意思を切る者を採用した。
・知り合いにバーンに勝つには力線しかないと言われ納得して採用。力線探しにトリマリして力線とチャンドラだけで勝ったのは印象的。
・サイドのチャンドラはエルドラージトロンに効果的なサブプランを探した結果、予見者以下のクリーチャーを除去出来る、鋳塊かじりを探しに掘れる、マナ加速から素出し出来るなどの理由で採用。

今回はいいリストを使えたたなぁと思います(小並



























・最後のプレイミスは悔やんでも悔やみきれないけど、勝ち筋に気付けなかった実力不足とフェアリーの忌み者を4枚採用出来なかった調整不足もあったし、きっとまだPTで戦う実力がなかったっていう事なんだろう、また今度頑張ろう!と自分を慰めていた、そんなGPが終わって大阪のライブ会場へ向かう道中の事。
僕は上記のとおり自分に折り合いをつけてライブに期待に胸を膨らましていました!そうしたら隣から、仮に彼の事はT平君と呼びますが、「勝ってれば賞金が10万だった」「PTは京都だったのに」と僕が自覚していなかった逃した魚の大きさを教えてくれます。

おかげでライブ中も頭の片隅に常にちらついて集中出来なかった(´;ω;`)

そういえば「負けたら傷口に塩を塗り込んで悔しさを忘れるな!」がチーム訓だったなぁと
20時の部 3回戦

UBWRコントロール○○
サン&ムーン×〇×
Grトロン〇××

1-2

《よかった所》
・実際にコンボが出来た!一人回ししていて良かったと思う。

《悪かった所》
・先手ゲー多い・・・マナクリ使うから当然か、、、後手ではマナクリが無いとサイドの意志が使いにくいから、増やすもしくはアーバーを入れるとかあるけど、意志以外のサイドでもいいのかも。
・6マナペスかギデオンが欲しいと思ってたけど、思ってた以上にコンボが辛いからそんなスペースが・・・アブザンは?

・レリカリー起動するのにリスクが無い時に起動しなかった所為で負ける。
・リトリートの選択ミス
・トロン戦でのサイドミス。ワムコやエルドラージに間に合われた時用に反射を全部入れる。

・サイドカード候補・・・ガドック、カタキ、ヴェンディ、トラッカー
色々忙しくなってMTGから離れてしばらく、しかしヘビースモーカーが禁煙に失敗するように、僕もMTGを我慢出来なくなりましたw

それでも忙しいことには変わりないのでスタンを追うのはしんど(ry
、、、、なので、自動的に次々回の国内GPのフォーマット、モダンで遊ぶ事にしました。

幸い、週に一度は高田馬場に寄る用事があるので、ちょっと足を伸ばして晴れる屋へ

http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD23721S/

GPでの活躍で死の影ジャンドがトップメタへ→コントロールが増えるかも?と思ったので手数の多さとかインスタントスピードで動ける柔軟性とか、その辺が在りし日のフェアリーみたいで良さそうだと思った。
ケルビンチュウのリストは相手によってクロパで戦い方を変化させれてカッコイイ!
変形サイドボード大好きなのでリスト完コピしました。

20時の部 3回戦
ナヤバーン○○
グリセルシュート××
白日の元スケープシフト××

、、、、1-2
グリセルは2キル×2だったから仕方ないけど、スケシ戦は致命的なポカをやっちまったなぁ

それと、死の影いなかったしコントロールもいなかった。つまりメタとか関係なかった(笑)
GPの約二ヶ月前、まだスタンの練習する意味も薄かった頃。
どうやら日曜にトライバルモダンというものがあるらしい、という話を聞いて手遊びに考えたデッキリスト。

結局、スタンのデッキが良い感じに出来て、絶対に2日目に行くっていう断固たる決意でアブアグ以外何も持って行かなかったけど。。。

とりあえずフェアリー。
部族×20
スプライト×4
ウーナ×4
霧縛り×2
誘惑蒔き×4
苦花×4
ペッパスモーク×2

その他×15
謎めいた命令×4
見映えぞこない×2
仕組まれた爆薬×2
アショク×2
叫び大口×2
湿地への被災×2

土地×25

おそらくトップメタのミラーとエルフを滅茶苦茶意識してる。

割と真面目にフェアリーを考えていたら、「この環境の最凶の勝ち手段はノーンでしょ?人間リアニはどう?」って師匠に言われて考えたデッキ。
土地20

教主×4
思考の急使×4
ジェイス×2
アリスト×3
ハンター×3
かりたつ×3
徴集兵×1
天使×2
ノーン×1

墓トロール×4
インプ×4

ルーティング×4
留まらぬ発送×4
屈葬×3

流石にデッキ弱そうで即ボツ。

次に出たアイディアがコントロール。
ビート環境だし、ボードコンはかなり良さそう。
ヒバリや叫び大口が使えるエレメンタルが良いかなと考えていたら。。。
部族(ウィザード)×20
ジェイス×4
瞬晶×4
ヴェンディリオン×4
静電術×1
誘惑蒔き×4
ヴェンセール×1
テフェリー×1
トリンケット×1
霊異種×1

機知の戦い×4

白日のもとへ×4
闇の請願×4

紅蓮地獄×4
鞭打ち悶え×4
神々の激怒×4
金屑の嵐×4
火山の流弾×4
衰滅×4
滅び×4
魂の裏切りの夜×1
仕組まれた爆薬×4

稲妻×4
炎の切りつけ×4
二俣の稲妻×4
見映えぞこない×4
コジレックの審問×4
思考囲い×4

イゼットの魔除け×4
破滅の刃×4
究極の価格×4
戦慄掘り×4

コラガンの命令×4
電解×4
不忠の糸×4
四肢切断×4

撤廃×4

ヴィジョン×4
手練×4
テリングタイム×4
知識の渇望×4
強迫的な研究×4
神秘の指導×1
謎めいた命令×3
残酷な根本原理×1

けち×4
エリシュ×1
イオナ×1
屈葬×1
有毒な蘇生×1
外科的摘出×1
呪文爆弾×1
真髄の針×1
大粗しの遺産×1
ローム×1
カラスの罪×1
炎突き×1
オブゼダートの救済×1

ヴェリアナ×4
アショク×4
倍返しジェイス×3
チャンドラ×3
ニクシリス×1
ソリン×1
カーン×1
ニコルボーラス×1

ディミーアの印鑑×4
イゼットの印鑑×4
虹色のレンズ×4
連合の秘宝×4

土地×110

計275枚

たしかこれも師匠だったと思うけど、「バベルにすれば、部族カードカウント余裕じゃない?」っていうワンアイディアから考えたデッキ。
出オチ感のインパクトもあって相当いけてる。最大の特徴は《白日のもとに》を打てば勝ちっていうデッキ構成。
コントロール相手にも、うっかりイオナ、霊異種、重量PWが通れば勝てるはず、で出るならこのデッキ、むしろ草の根モダンもこれを使いたいなぁって思うほど気に入っていた。
ジャンドを使って、134位か135位だったかな?

最近GPの制度変更が多くて、マネーフィニッシュになったかわからない、、、


※賞金は100位までらしい(;_;)
やりました。
に、ボコボコにされてきました(;_;)

MMC@GPT神戸

トップ8に残るものの1没、、、

1本目は、後手2Tにヴィジョンでタップアウトで返したら燃やされ。

2本目は、グラッジの裏表、汚損波を乗り越えられてのやはり3キル。

言うまでもなく、SE最速の試合時間・・・

そのうち、ハサミは禁止されるんじゃないですかね?
・6/30@使用デッキ:ジャンド

デッキも持って行かなかったし、出る気も無かったけど、半分仲間に拉致られる形で参加。

R14c《出産の殻》 ×〇×
R2《復讐蔦》入りZOO 〇〇
R3白単t黒ヘイトベアー 〇〇

最近ゴルガリばかり回しているから、ビート相手に初手に《稲妻》を持っている安心感は良い。

後、デッキは間違いなく強い!(リーダーが作ったやつなので、、、)殻相手に、ダーブラ発掘し続けて、軟泥で殴るのが楽しすぎる(^O^)

・7/6@使用デッキ:タルモツイン

同日行われた、193ツンドラ杯に「0-2したら、夕方は大須行きますねー」と言ったので有言実行。(フラグを立てることで、逆にフラグをへし折りに行ったつもりだったけど、本当に0-2してしまった、、、)

最近BG系、コンボばかり回してて、ビートが使いたかった。
後、殴るのがめんどくさくなったら、コンボすれば勝てるので、このデッキ好き。

R1赤t黒白バーン 〇××
R2バントアグロ 〇〇
R3青緑《風景の変容》 〇〇

最近思うけど、タルモはこのフォーマットの最強カード。
周りのメタが変わっても、タルモの強さだけは変わらない。
緑が入っていれば、雑に入れても、普通以上に強い、、、よね?

後、デッキが弱い。(前日のフェアリーにボコボコにされてTreeTopや剣をメイン投入する、魔改造をしたせいで、タルモツインは強いデッキだけど、、、)
この日は、8割ビートで勝ち:2割コンボで勝ち。
先週は解禁されたモダンで遊んできました。この1年禁止改訂にがある度に、ガッカリさせられるけど、今回は久しぶりにテンションが上がった(EDHの緑始原体禁止?・・・緑単はどんどん武器が減っていくな・・・)。

・フェアリー
とりあえず組むでしょ?という事で青黒フェアリーを使った。ベストな構築が分からないから末裔を4積む形で
〈土地〉
 ・月をケア出来るようにフェッチ多め
 ・必要かどうか分からなかったから占術土地も試す
とりあえずこの二つを意識して組んだけど、イマイチだと思った。青系フェッチなら兎も角、序盤で黒系フェッチでショックランド持ってくる動きが本当に弱い。
苦花が絡むダメージレースをしている時も、1点ライフを守る為に切らない事も沢山あった。
 占術土地は、置くタイミングが終盤になるまで無くて、これがタール坑だったら…と何度も思った。
実際先手で
《変わり谷》
《湿地》
《神殿》
を含むハンドが来て、1tで谷→2tフェッチショック、谷で殴る→3tドロー花、神殿セットプレイ花で、返しにタルモ出された時は、手札のスネアと神殿を見てイラっとした。
〈サイド〉
試したいカード、必要なカードを出したら軽く30を超えたので、全部1枚ずつ。とりあえずこれから色々試しまくる感じで。
《仕組まれた爆薬》
《不忠の糸》
《エレボスの鞭》
《叫び大口》
《死の印》
《暗黒波》
《生命散らしのゾンビ》
《殴打頭蓋》
《トリトンの戦術》
《墓守の檻》
《呪文貫き》
《思考囲い》
《ハーキルの召還術》
《呪文滑り》
《地盤の際》

・ZOO
ZOOは門外漢過ぎてわからないから、サイドなんて作らなかった。ミラーやフェアリー戦が増えるなら《バントの魔除け》が強そうだと思ったから、瞬晶もいれた青ZOO。
結構マナの管理がむずかしいと思ったし、実際何本か色マナで落とした。




・ヴァンガード
前に旧スタンで遊んだ時に思ったのは、最近のカード強いって事と、禁止されるカードは禁止にしておかないと、ゲームがつまらなくなるなぁって事。
サイカなんて新枠カードのスタンから考えたら、過去の遺物もいいとこでした。

最近どうすれば、楽しく遊べるだろうと考えていて、一つが全てが出揃った状態でのスタンダードで遊ぶ。
そしてもう一つがChoose Your Own Standard (Standardhttp://mtgwiki.com/wiki/Choose_Your_Own_Standard)にヴァンガードを足した形で遊ぶのどうでしょう?

Choose Your Own Standardは結構ルールもしっかり定められているし、付け加えるなら「隣あうブロックの組み合せは禁止」にすればCaw-Bladeも組めなくなる(いや、組めるけどね。石鍛冶+殴打頭蓋出来なくなるだけで)。

ヴァンガード専用構築をすれば、レガシーに近いデッキも作れると思うんだよね。
例えば、
 ・Hanna+ウルザブロック+オンスロートブロック=ストーム
 ・Mishra +マスクスブロック+ミラディンの傷跡ブロック=感染
みたいな感じ

それにこのルールなら、サイカも活躍できますし(笑)・・・ラブニカと組み合わせて、フリゴリッドみたいな形(多分作らないだろうけど)


・デッキ
《フェアリー》
4スプライト
4末裔
4霧縛り
4苦花
2囲い
1審問
3嵌め
2リーク
2損ない
2ねじれ
4命令
2ベレレン

26土地(フェッチ5、占術2)

多分、ジェイスをヴェンディにするべきだったんだと思う。

《ZOO》
4ナカティル
4教主
3軟泥
4タルモ
3瞬晶
4レリカリー
4稲妻
3らせん
4パス
4チャーム

23土地(1ケッシグ、1村)

今見直すと青切って、ドラゴン入れた方のが強そう。使ってみた感想としては結構細くなってしまったな、と。モダンは太いデッキじゃないと勝てない気がする。
それに3色ならユーティリティ土地4枚くらいまで入れられそうだし。(折角レリカリー積んでるから、たくさん入れたい。)
【モダン】昨日までのMTG@URストーム
振り替え休日の絡みでもう一度PTQに出られそう!

親和 ○○
トラップランプ ××
青緑黒感染 ○○
ドレッジ ○×○
ファイブマインド ○××

青白トロン ×○×  ←マナスクリューが激しいので構成見直し
Living End ○○
ジャンド ○×○
赤バーン ○××
赤青昇天ストーム ○○
無色トロン ○××
赤青昇天ストーム ×○×

青白トロン ○○ ←もっさりしているため構成見直し
青白トロン ○×○
無色トロン ○○
親和 ○○
《爆裂+破綻》ZOO ×○×


ストーム厳しいんだけど資産がこれしかないので・・・キキジキ買い足して双子のほうがいい気がする。
【モダン】PTQ@URストーム
使用デッキはURストーム。

前日にDeath&Taxesを作っては解体し、ドランを考案しては白紙に戻し、当日もデッキリストを書く直前に赤黒バーンと迷った挙句サイコロを振ってストームに

ドラン ○×○
グリクシスコントロール ○○
赤黒バーン ○○
NLB(青赤緑) ××
トリコデルバー ○×○
青赤トロン ××
NLB(青黒緑) ○×○

5勝2敗で12位

自分けちの使い方がへたでした・・・


【モダン】PTQ前までのMTG@URストーム
テゼ入り親和 ○××
無色トロン ××
赤黒バーン ○××

この3戦は、その、酒を飲んで酔っ払った状態でプレイしていたので・・・
思い返せば、トロンには勝てただろうし、バーンにも勝機はあったなぁと思う。



・相性の良い
 
 緑単トロン、無色トロン、トラップランプ

メインは妨害されないし、スピードもこっちのが速いので8:2以上あるなぁと思う。


・五分

 ジャンド(アグロロームも)、青単フェアリー、青赤昇天ストーム、赤黒バーン、親和、青系トロン

余りハンデスが効かないけど《ジャンドの魔除け》はどのモードも辛いしグダればタルモとかにやられるし。
昇天ストームはサイド後も含めれば妨害の多いこっちが有利、《差し戻し》が強い。
バーン、親和はスピード勝負になる。先手後手の差で勝つ事も負ける事もある。


・不利

 各種デルバー、双子、Death&Taxes

1、2ターン目にクロック置いてカウンター構えて、マナ加速中にヴェンディリオンでちょっかい出してくるデッキは無理です。


【モダン】昨日までのMTG@URストーム
今日で一週間。

ジャンド ××
青白トロン ××
緑単トロン ○○
青赤昇天ストーム ○×○
青白トロン ○○
緑単トロン ○○
NLB ××
青赤昇天ストーム ○○
青単フェアリー ○×○
アグロローム ○○
白緑ビート ○×× (ここからサイドボード変更。屈葬投入)
青赤昇天ストーム ×○○ (この後サイドボード直す。屈葬解雇)

PTQの足音がそこまで聞こえていますが、出来ればストームは使いたくないなぁとか考える今日この頃です。
【モダン】昨日のMTG@URストーム
ストームを使い始めて5日目。


VSトラップランプ ×○○
VS双子コンボ ○×○
VS緑単トロン ○○


2本の負けは止め様のないブン回りと、ヌル引きだったから仕方ない・・・「煮えたぎる歌を持っているなら、炎の中の過去はフリースペルだよ?」は格言だと思う今日この頃。
【モダン】昨日のMTG@URストーム
PTQに向けて何とかデッキをでっち上げねばと、ストームを使い始めて4日目。
コンボまで繋がるようになり、サイドも使えるようになってきた今日この頃。



VS親和(色不明3本目に強迫打たれた程度)
○××


VSジャンド@師匠(オーソドックスなジャンド。こちらの都合でメインのみ)
×



VS親和の3本目。相手のアップキープ。
手札には、《詐欺師の総督》×2《ギタクシア》《双子の欠片》《ものあさり》。アンタップ状態の土地が4枚でライフが11。

相手の場には《メムナイト》《飛行機械》×2《信号の邪魔者》《墨蛾》《ちらつき蛾》《頭蓋囲い》《オパールモックス》、手札は2枚でそのうち1枚が前のターンに差し戻した《強迫》。

このとき考えていたのが、
 ・強迫を通すと双子を抜かれて負ける。
 ・このターン総督をキャストしないと、クロックを止められず。コンボにも行けないので負ける。
 ・前のゲームでは双子のパーツを見せずに負けたため(メインボード戦はぶどう弾ストームで勝ち)。相手の手札が除去である可能性は低い。

で、起こしたアクションは・・・アップキープに総督でモックスをタップ!
結果はモックスのマナからちらつき蛾起動。
墨蛾のマナで囲い装備→メムナイトブロックしても12点入り負け。

・・・囲いの装備コストと換装コストをごっちゃにしててミス、と。
見えている情報だけで考えれば、強迫のレスポンスで総督キャスト→ランドアンタップ→差し戻しでよかったのに・・・たとえ装備コストを勘違いしていたとしても!



VSジャンド戦
こちらのライフが14くらいで《炎の中の過去》プレイ後、ストームカウントが10あたり。手札にはゴブリンストームとギタクシア。マナプールには赤マナ3、青マナ1。
相手の場には忠誠度5のリリアナとタルモゴイフ。手札は《血編み髪のエルフ》×2。

墓地のフラッシュバック持ち(残りは《ギタクシア》、《有毒の蘇生》、《けちな贈り物》)のマナ加速は撃ちつくして、あとはφマナのスペルでドロー進めるしかないなぁと考えていた。

キャントリップで《煮えたぎる歌》を引いてもその考えを変えられず、パルスやチャームは仕方ないとゴブリンストームプレイ→返しに《大渦の脈動》トップされて負け。

相手に「煮えたぎる歌を持っているなら、炎の中の過去はフリースペルだよ?」と言われたのがとても印象的。
勝ちと負けは紙一重と言うか・・・いや、ミスプレイで試合落としたって話なんだけど。

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