祝0-3記念

2021年2月21日 ゲーム
祝0-3記念
あんまり強くなさそうだなぁって思ってました。

実際強くなかったです(^^;
禁止後のリストで良さそうなものを回してみました
土地(19)
2《溢れかえる岸辺》
2《霧深い雨林》
2《汚染された三角州》
2《沸騰する小湖》
4《Tropical Island》
3《Volcanic Island》
4《不毛の大地》

クリーチャー(13)
1《厚かましい借り手》
4《秘密を掘り下げる者》
2《呪詛呑み》
1《運命の神、クローティス》
3《マグマの媒介者》
2《自然の怒りのタイタン、ウーロ》

呪文(28)
2《稲妻の連鎖》
4《思案》
2《定業》
4《渦まく知識》
4《目くらまし》
1《否定の力》
4《意志の力》
4《稲妻》
1《森の知恵》

サイドボード(15)
1《運命の神、クローティス》
1《森の知恵》
1《削剥》
1《古えの遺恨》
1《狼狽の嵐》
3《紅蓮破》
1《赤霊破》
2《乱暴/転落》
2《外科的摘出》
1《蒸気の絡みつき》
1《夏の帳》


リーグに潜ってリアニに勝ち4cヨーリオンアル―レンに勝ち。

雑にオーコで勝つって展開が無い分、今まで甘やかされてたなぁって思いました。
続きのリーグを消化したらまた書きます。

※追記、エルフ、カナスレ、ドレッジに負けで2-3
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最近アリーナでドラフトもしてる。

めも
赤青→巨人
黒緑→エルフ
青白→飛行予見
赤白→装備誇示
白黒→2回唱える~
赤緑→モンスター
青緑→氷雪多色(+黒)
白緑→トークン
青黒→リアニミッドレンジ?

昨日は白黒をやった
大きいクリーチャーを作っていく戦略がなんとなくソウルシスターズ(スタン期)っぽいなぁっておもいました 

EDH

2020年2月24日 ゲーム
最後に4人で卓を囲んだのが約一年前、実に久しぶりのEDH!
久しぶり過ぎてラクドスのコンボ全部忘れてしまったのでもう気がつけば10年ぐらい使ってる梓を使う。

初期の梓はとにかく土地を伸ばして引き裂かれし永劫エムラクールを目指すゲームだったけど、あれから数々の禁止を経てデッキに入っているカードも大分変わった。
今ではあれから増えた全体除去を挟みつつ土地を伸ばしマナ差をつけてエルドラージ3神(大体新エムラクール)でゲームを支配するコントロールデッキに。飛行に弱かったけど到達持ちも入っていい感じ。

久しぶりのEDHは勝ち負け関係なく楽しかったです
モダンキューブ
GP前の約2週間めちゃめちゃ調子が良く毎日リーグでデッキを回していた。
一身上の都合でGP参加を見送ったものの家で悔しい思いをしながら中継を見ていた。そんなこんなでレガシーをやる気力がなくなり、代わりにモダンキューブなるものに手を付け始めた。

いままでレガシーかヴィンテージのキューブは嬉々としてプレイしていたけど、スタンダードなカードが大量に入ったキューブにはあまり興味がなk(ry

以下毎回のように弱いデッキを組んで資産を削りながら感じたアーキタイプの強弱

・強いアーキタイプ
白アグロt赤
青白飛行
青信心
青緑
緑白トークン

・つよい?
赤アグロ
黒信心
ラクドスミッドレンジ

・弱い
緑t赤ランプ
多色殻抜き殻
自分「ちょっと、出かけてくる」
母「どこいくの?」
自分「ドミナリア」
母「どこって?」
自分「……西尾だよ。。。」

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週末はプレリ出てました。
ネメシス辺りに始めた身としては、ラノエルとかアイシー再録カードだけじゃなく名前やフレイバーに使われてる単語で懐かしさでうっとりしてしまう(*^-^*)

アイシーがライフタイムベストで強く感じました。
初心者当時でも使わないレベルのカードだったから初めて使ったかも。
冷静に無色で土地も縛れるタッパーってひどい。
今日はラノエルとアイシーを2枚づつ入っててヤバイなぁって

タイムワープ

2018年3月6日 ゲーム
週末は土曜日まで東京で遊んで日曜はレガシーする予定でした。。。でした(´;ω;`)

東京に向かう時も体調はよくなかったが帰ってきてからも調子が悪い。
病は気からといいますがどうやら迷信だったみたいだ。

出発時間までどうやら1~2時間は眠れそう、使うデッキもガンダムだしなんとか戦えるはず!
だが目が覚めたら日曜なんてなかったし、月曜もなかった一体私の週末はどこに行ったのか(´;ω;`)

今回のようにGPも体調不良ということは考えられる、以前は半分ジョークでベルチャーを持って行ったけど、今回もオールインコンボを持っていくべきかもしれない。
デッキはグリデル

ドレッジ後×○○
スゥルタイデルバー後○×○
スニークショー後○×○
グリデル後××
スニークショー後○×○
デスタク後×○○
奇跡後××
最終戦ID出来ずに斬られる(´;ω;`)
でも、グリデルってデッキは強いなぁと思った!
奇跡コンにはぶっちゃけ不利だけど、次の大会ではサイドのふわっとしたのが1枚入ってたから、そこを変えて戦えるプランを用意しよう。

あとダイス高い目でなくて、8とか出しても相手相殺してくるしめっちゃ厳しかった(´;ω;`)

GP東京

2016年5月9日 ゲーム
初日6-3
2日目0-2ドロップ

黒軸のデッキが使いたくて、エスパー、グリコン、オルゾフ辺りからスタートして、何となく現環境のジェイスはいまいちな気がした。
シルムガルは強いけど、スゥルタイも気に入らくて、前日の夜中になってどうやら僕はギデオンorチャンドラのどちらかが使いたいらしいかった。

そんなこんなでジャンドになりました。

練習量が足りなくて記念参加状態だったけど、GP序盤で空いた時間でひたすら一人回ししてたおかげで何とか2日目に、序盤の3連敗が非常に悔やまれました゚(゚´Д`゚)゚

BMO

2016年3月21日 ゲーム コメント (2)
特に出るつもりもなかったけれど、siroさんから「BMO出るの?」的なメールにいいっすねーって相槌打ってたら、2日間出ることになってました(笑)

・スタンダード
ここ一ヶ月忙しすぎて大会自体も久しぶりだけど、「ラリーは絶対使わない」って事は一ヶ月前と変わらず、どうやら飛行アグロが良さそうじゃないかなって思ってマルドゥアグロを調整して、それが結構いい感じで、大会10日前にしてデッキも出来て今回の大会は余裕があるなーって思ってました。

神決の結果を見るまでは、、、

元々マルドゥグリーンには相性はあまり良くないけど、サイドに赤包囲を取ることで十二分に戦えるようになってました。
でも、ナヤブラックに採用されている、神聖なる月光の前に、ハンガーバック、エンジニア辺りを対処されて相手の除去よりもコストの重いクリーチャーでビートダウン出来るわけもなくて3日前になって使用デッキがなくなりました。

友達に斯く斯く云々で・・・とオススメのデッキを教えて貰ってアブザンアグロで行くことになりました。

どうしても他の多色デッキに比べてパワー不足な感があって、最初に聞いた時は「マジで?」と思ったけど、でも軽量火力が除去の中心だからメタ的に悪くなさそうだし、不本意ながら経験値も一番高いから時間がない現状にもピッタリ!ミラーマッチも少なそうだし、もしミラーマッチになってもGP神戸前に嫌がる師匠と一日中ミラー後手を回してたから自信があった。

結果は3-0からの0-3でドロップ(笑)

ゲームカウント1-1で迎えたグリコン戦。
こっちの場にはニッサとギデオンがいて、相手のハンドにはおそらくPWには対応出来ない除去、7割勝ってる場で2枚目のギデオンを引いた時の事。
その瞬間脳内に先日MOで相手がギデオンクリーチャー化→2枚目のギデオンを出すというプレイがフラッシュバックしてきて考える。

(なるほど、ハンドでギデオンを腐らせるよりは、2枚目のギデオンは奥義を使えば植物トークンも殴れてライフが一気に詰まるし後続のクリーチャーも焼けなくなって9割勝てるな)

この後の出来事はお察しですね゚(゚´Д`゚)゚

その後は相手に破滅の道、チャンドラと引かれて負けました、7割勝ってる場から!

敗因は何だったのかって考えたんですが、普段は絶対大会中にご飯を食べないんだけど、3-0しててかなりの楽勝感を感じていた時に、「折角遊びに来たんだしいいか」って弁当を食べた事だと思うんですよね。
実際上のミスをする前も集中力を切らしてかなりプレイが荒かったですし

・レガシー
10日前くらいにSkypeで友達に「BMOレガシー何がいいかなー?」→「奇跡でええやん!」
まあ、新しくデッキ組むのも面倒でしたし、特に異論もなかったのでデッキは奇跡コン。

晴れる屋の記事を見てるとどうも、レガシーでもe-Sportsが流行ってるみたい。
デッキ構成は多少は意識するけど、普通の奇跡、まあレガシーですしね。

2-0-1で迎えた4戦目、以前地元でも当たった事のある相手で確かその時は、黒マーヴェリックだったかな?
でもこの時は相性の悪い土地単で、メインは運良く取って2本目は踏査→モックスダイヤモンドからの高速マリッドレイジで負け、そして迎えた3本目、相殺はグリップで割られ、ロームでアドを広げられていく中、MOXはあるもののタップアウトするスキをついてBTB、それでもロームのアドバンテージで絶望的な状況になっていってここしかないってところでRIPを見つけて最終的には、BTB×2、独楽、RIP、scm、天使トークン×3、ジェイス(忠誠度1:奥義使用済み)っていう10割勝ってる場から負けたんですよね、10割勝ってる場から!

結局2-3-1でドロップしました゚(゚´Д`゚)゚

アブザンアグロも奇跡コンもデッキは強かったんですけどね、2日間振り返ってみて、自分センスあり過ぎだろって思いました(笑)

おっしまい

2015年12月25日 ゲーム
おっしまい
月曜日からはじめてやっと3-0。
他の人のキューブ動画とか見て勉強して、ピック基準も結構変わりました。

パワー9(TT除く)、アレクサンドリア等一部の壊れ>土地(M10ランドや占術土地は少し優先度が下がる)>アドが取れるカード>その他

後半は自然と土地の優先度が下がる。
土地を沢山ピックすれば、その分デッキに入らない無駄カードが減るし、強いカードしか流れてこないから、スペルはいくらでも代用が効く。

その2

2015年12月25日 ゲーム
その2
その2
その2
(上)ストームもどき
(中)リアニメイト
(下)5c殻
3-0するまで、やめません!
3-0するまで、やめません!
3-0するまで、やめません!
さよならとか言いつつ、、、

キューブは楽しかったらそれでイイカナーって思ってて、プレイポイント枯渇したらやめるつもりだったんですが、この間のCBLの時に「キューブ12-0っすわーwww」って煽られてですね(あくまで個人の感想です)、これは1行目みたいなぬるい事言ってられないなって(ry

そんな訳で
(上)5c殻
(中)歯爪、波入りランプ
(下)オース
ヴィンテキューブ6
ついについにポイント枯渇。
さよならキューブ生活。。。
ヴィンテキューブ5
このデッキは強い!でも、1戦目で2t催眠の悪鬼→リリアナ→ジェイス→精神錯乱された時は、「また一没か、、、プレイポイント枯渇するなぁ。。。」と思ったけど、まあ勝って、

2戦目赤単踏んで、変幻の杖の使い方間違えて2没
ヴィンテキューブ4
一没

1パック目の後半に赤いカード流れてきたけど、「いや、絶対ブレイズ使うんやー」って突っ張って、でも、マナベース弱くて。。。
ヴィンテキューブ3
3-2、3-3でネメシス、タイムウォークって流れて来て???ってなったけど、組んだ瞬間やっちまったなぁ~と思った、見た目通りあんま強くない(゚´Д`゚)゚

2没


ヴィンテキューブ2
1没。
デッキは悪くなかったけど、相手が。。。
ヴィンテキューブ1
1-1マナヴァルト
1-2デモチュー

1-1にあったブレインフリーズが帰ってきたら、ストーム組もうかなーって考えてたけど、来なくて1-3辺りで拾ったグリセルからリアニ狙い。
2パック目でオースピックしてから、それまで取ってた中マナ域以下をオミットして、オースorシュートデッキ。
サイド後は相手によってオースoutのBG中速PWデッキに。
3没

ヴィンテキューブは10分で試合が終わる良フォーマット
退院しました、先週の金曜日に。。。

火曜日くらいに友達から「今度、一時退院いつっすか?」って聞かれてそういえば地元の友達くらいにしか言ってなくて、カードやってる仲間には「今度WMCQ出れますわー!(訳:明日退院します!)」って言ってずっと通じてるつもりだったけど、つもりでしかなかったという。。。

一応、体調が急変しないかぎりは今回の入院が最後で予定で、これからは社会復帰に向けて準備していくはずです。


〇入院生活
「めっちゃMO出来るじゃん!」
とかよく言われましたが、実際はそんなにやれなくて、やってると検温が来たり、誰かしら来るので良く時間切れで負けたり、1パック分ピックが飛んだりして安全な時間帯狙うと結局プレイしてる時間は仕事してる時とあまりかわらなかったです。
本当はP4Gばっかりやってたせいですけど(笑)

〇WMCQ名古屋
大阪でボロ負けした事で逆にやる気になって、色々触ってる中でカマキリの強さに感動して、ジェスカイを使うつもりでした。

ちょうど前日に、副作用が出始たけど、今回は前回よりも半分の量の投薬で済んだのでそこまでひどくならないだろうと思い、次の日に備えてデッキだけ作って早く寝ました。

しかし次の日の朝、起きたら体も頭の中も重い。
とりあえず、朝食を口の中にねじ込んで、30分ほどじっと体調と相談してました。

試合するくらいは何とかなりそう。
これ以上体調が悪化したらドロップすればいいし、試合も早打ちして残った時間は寝てればいいし。

でも問題は移動手段で会場まで運転出来る自信が全くない。歩行者を見落としてしまいそうだし、コーナーを曲がったらそのGで吐いてしまうかもしれない。
電車も検討しましたが、アレも結構揺れるし、医者にも人混みも中には行くなって注意されててWMCQも相当黒に近いグレーなのに完全にアウトな気がする。

そう考えてるうちに体調が悪化してきて、テキストを読むのも辛くなって来たので、やむなく0回戦ドロップ。
その後3日間はご飯以外はひたすら寝てました。


〇ウィンチェスタードラフト
体調が戻って来たので、水曜は金山ブランチで遊んでました。

17時のブードラに参加しようって事で、それまで友達とEDHして待ってたけど成立せず、ウィンチェスタードラフトをする事に。

ピックはパワーカード取る為に色を被せたり、枚数の少ない山を取ったりして《ふいごトカゲ》をデッキに入れても18枚しかなくて厳しい。
そういえば、昔ソロモンドラフトした時も《苔橋のトロール》取る為に1:7の山で1を取ってデッキ組めんかったなとか考えながら。
《族樹の残響》のある白をタッチして、色の合わない変異を3マナ2/2としていれて、40枚の紙束が完成。もちろん土地18枚で。

試合は、手厚く進めていれば勝てる所を、相手のドレイクのサイズを勘違いしてチャンプアタックしたりして、1勝1敗。

この日は剥いたニッサを売り払って帰りました。

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