使用デッキは青黒フェアリー。

本戦(ウーナの末裔×4、マナリーク無し)
R1 ナヤ××
G1・・・ハンデス、苦花、神ジェイス、土地×3のハンドをキープ。相手はGWミラディンランドから貴族の教主。2ターン目石鍛冶からの装備品サーチをケアするため、ハンデスを温存してタップインセットから2ターン目苦花。
返しに火花魔道士をプレイされて、ハンデス温存策が裏目に出る・・・そしてハンドを覗いて見ると~火花魔道士、復讐のアジャニ、バジリスクの首輪、レリカリーというハンドで正直、裏目がどうのこうのという話ではなく負け。
G2・・・フォースマリガン。

R2 赤単××
G1・・・初手はそこそこだったけど土地しか引かず負け。
G2・・・ランド×2、苦花、夜鷲、ワームとぐろエンジン、神ジェイス、霧縛りのハンドをキープ。相手のゴブリンの先達が、スプライト、苦花、ワームとぐろエンジンとめくり続け負け。


0-2でドロップ。デッキを入れ替え(ウーナを抜き。サイドボードにお試しで【赤系、白系が本戦に多かったので】ファイレクシアの十字軍を積んでみる)出場。

R1 白単t青ビート?○×○
G1・・・こちらもミス(清浄の名誉の存在を忘れてチャンプ、見栄え損ないを見せて対象を選ぶときに気付くとか・・・)をしたけど相手もミス(大立者をこちらのエンドに育てないとか・・・)したおかげで勝ち。
G2・・・メドリングメイジに損ないを指定され、何も出来ずに負ける。
G3・・・相手は土地ばかり引くらしく、ぐだらせてワームとぐろで勝ち。

R2 ボロス×○×
G1・・・こちらのライフが4、ハンドは土地×3、苦花、剣、クリーチャー2体、タール坑、神ジェイスという場。相手は13、ハンド無し、ネコ、大立者(1/1)の場。
大立者をバウンスして剣で殴りターンを返すとトップ稲妻・・・勝てると思った瞬間相手のトップのケアを忘れてました。
G2・・・ファイレクシアの十字軍無双!初めて構築のトーナメントで毒殺しました。
G3・・・ミラディンの十字軍無双(泣)パス×2が見えているためワームが出せず土地しか引かず負け。

R3 ドラン××
G1・・・ヴェンディリオンでドランを指定せず・・・ドランの能力で1/1になることに気付いたのはドランをプレイされた瞬間でした。
G2・・・サイドボードに相手のクリーチャーを除去できるスペルが無いことに気付きました。(メイン損ない×4、喉首×2。サイド蔓延×3)

こうして振り返るとミスもしているし、構築もひどかった。
本戦はちょっとツイてなかったけど、野並でバカヅキしてたから仕方ないと思っています。というのもバランス理論というものがあって、それを考えると運不運とかその他諸々は五分五分な気はします。

~バランス理論~ 以下、マネーボールから抜粋。
《この世にはマイナス方向の力が存在していて、強いプレイヤーと弱いプレイヤー、勝ちに近いプレイヤーと負けに近いプレイヤー、すぐれたプレイと劣ったプレイの格差を是正する。その結果・・・・
1 長所はすべからく短所を隠し、と同時に、別の短所を生み出す。よって、長所とは短所であり、短所とは長所である。

2 戦略は、バランスからいって、追いかけるプレイヤーに常に有利に作用する。

3 心理的には、勝っている者が押し下げられ、負けている者は押し上げられられる。》

コメント

hokurin
2011年4月1日17:36

ツンドラ争奪の時の一回戦のクズです。あのプレイングは酷かったですねww自分でも反省しております。名古屋に月一ぐらいで顔出すんでまた当たったら宜しくお願いします。勝手ながらリンクさせてもらいました。

セイ
2011年4月1日19:54

リンクありがとうございます。今回はお互い残念でしたねwまた当たった時はお願いします。

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